南部鉄器入荷しました!

こんにちは。
pour annickショップスタッフのイシカワです。

6月も目の前だというのに、なんだか寒いですね。
イシカワ家は猫を飼っているのですが、昨日の夜も今朝も
寒いのか人間から離れようとしませんでした。
猫はあたたかいし、私ももちろんあたたかいしかわいいし☆で
WIN-WINの関係とはまさにこのことですね。はい。

本日、人気商品の南部鉄器がお店に届きました!
今回は、兼ねてからご好評いただいている灰皿シリーズはもちろんのこと、
以前販売して大人気だった栓抜きや、
今回初めて店頭に並ぶオーナメントシリーズとお香をたてるためのトレイも入荷しています。

以下↓、今回入荷商品になります。
ややぼんやりしていて申し訳ございませんがご覧ください。

魚のオーナメントがいい味出していると思います。

ややぼんやりどころか真っ黒でよくわからないですよね、すみません。。
どちらの商品も、お手数ですがお問い合わせいただけましたら
より詳しい画像などの情報をお送りいたします。

全商品も2~3点ずつの入荷となっておりますので、早いもの勝ちですよ。
もちろん実店舗には全商品展示中ですので、お近くの方はぜひ実物を見にご来店ください。
私は、父の日に向けて栓抜きを購入しようか検討中です。

それでは本日はこのへんで失礼いたします。
みなさま素敵な週末の夜をお過ごしくださいー。

☆お知らせ☆
5/7にオープンしたオフィシャルオンラインストアの新規会員募集中です!
登録方法はわずか2ステップ!会員様限定の特典もご用意しております。お気軽にご登録ください。
会員登録はこちらから →
よろしくお願いいたします。


模様替えしました

こんにちは。
pour annickショップスタッフのイシカワです。

今日の目黒通りは人手が少なく、なんともさびしいです。
お天気がよいので、みなさんどこかにお出かけされているのでしょうか。

私は、アナザースタッフ・Wさんにご協力いただき
自分のデスク周りのプチ模様替えをしました。

机を右回りに90度回転させただけなのですが、
見える景色が変わり、なかなか新鮮な気分です。

模様替え後の席から見える風景はこんな感じです↓

大きな写真で見ると、机の上の乱雑さがよくわかりますね。。。

気分的なものかもしれませんが、お店に入ってきてくださるお客様のことも
見やすく、ご挨拶をしやすくなりました。

ところで、妙にコンパクトな私の机周り。
机自体も小さいのですが、
ふと”一体どのくらいの広さの中で仕事をしているのだろう”と
サイズを測ってみたところ、机も含め100×130cmの広さでした。
うーん、当店で販売している一番小さいラグ(90×150cm)の中にほぼ収まる仕事場。

私は大学のサークルでドラムを叩いていたのですが、
あるときサークルの先輩から
「○○(私のあだ名です)がドラムを叩くときは、
ドラムセットが飛行機のコックピットみたいにコンパクトになるな」
と言われたのを思い出しました。
自分では気づいていませんが、割とキュっと小さくまとまる習性があるのかもしれません。。

話は変わって、明日はお天気が悪くなるみたいですね。
そんなときは、ご自宅でゆっくりインターネットでのお買物をお楽しみください!
オフィシャルオンラインストアではお得なキャンペーンを行っていますので、
ぜひ訪れてみてくださいね。


フィンランド展に行ってきました

こんにちは。
pour annickショップスタッフのイシカワです。

5/5の楽天ブログの記事で「こちらのブログにアップします」と言っていた内容について書きます。
とある事情から両方のブログに書いちゃいますが、どちらも内容は同じでございます。

それは、ついこの間のようではるか昔のGWの真っ最中のこと。

一日だけお休みをいただいて、長野県の小海町というところにある
小海町高原美術館で開催されている「北欧・フィンランドの生活デザインと文化展」に行ってきました。

美術館のエントランス。美術館の設計は安藤忠雄さんです。

R0012118.jpg

晴れていましたが、山の上にあったため少し寒かったです。

この日はいろいろと展示会関連のイベントが催されておりまして、
私はフルコースで参加させていただきました。

まず、着いてすぐにシナモンロール作り教室に参加。
フィンランド料理家の先生の指示に従いながら、初めてのシナモンロール作りに挑戦しました。

お手本で、シナモンロールの生地をこねる先生。

R0012121.jpg

ものの5分くらいで、適度に弾力のあるよい感じの生地が出来上がっていました。

フィンランドでシナモンロール??とはてなマークが浮かぶ方も多いと思います。
○タバ等のシアトル系のカフェで販売されている影響で
シナモンロールはアメリカの食べ物だと思われがちですが、元々は北欧の食べ物だそうです。
フィンランドでもコーヒータイムのお供(フィンランドはコーヒー消費量も世界一!)によく出されるそうで、
家庭で手作りすることが多いみたいですよ。

受講生たちは、予め発酵させてあった生地を伸ばすところから参加しました。
弾力がある生地は、のばしてものばしても元のかたちに戻ろうとして、
巻きやすい薄さにするのがなかなか大変でした。

薄くのばした生地にシナモンとお砂糖をたっぷりふりかけて、
端からクルクルまいて、パツンパツンと台形のかたちにカットして・・・

こんな風↓になったところでオーブンへ突入。

写真.jpg

シナモンロールが焼かれている間は、展示物を見たり、
カンテレという「フィンランドハープ」と呼ばれている弦楽器の演奏を聴いたりしました。

展示は、家具よりはイッタラ・アラビアなどのテーブルウェアが中心で、
造詣が美しいお皿やコップを見ることができました。
長く厳しい冬を乗り越えるために、生活の中で使う物にこそ
美しさや機能性を追求したフィンランドのデザイン。
出展されている製品のデザイナーやフィンランドのお国柄を紹介する資料も掲示してあり、
小規模ながらも見応えのある展示会でした。

そんなこんなしている間に焼きあがったシナモンロール↓をおやつに食べ、

写真2.jpg

今回の展示会の主催者である島崎信先生と小海町のみなさん、
展示会参加者の方々との座談会に参加しました。

座談会では、小海町とフィンランドの交流の様子からこれからの日本の子供が育つ環境まで、
多岐にわたる活発な議論が交わされました。
みなさん、フィンランドという国の文化はもちろんのこと、
自然環境や労働・子育て事情などに興味を持っておられました
(フィンランドは女性の社会進出がとても進んでおり、結婚してお母さんになっても働く女性がとても多いそうです)。

私は、フィンランドにはまだ行ったことがないのですが、
いろいろな人のお話を伺っているうちにとても行きたくなってしまいました。
このブログを読んでくださっている方の中にも、フィンランドの首都・ヘルシンキを舞台にした
「かもめ食堂」という映画を観てフィンランドに興味を持った方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方はぜひ「北欧・フィンランドの生活デザインと文化展」へ足を運んでみてください。
今週末5/16(日)までの開催です(ご紹介が遅くなってすみません。。)。

なんだか沢山文章書いたな~と思ったら、半分くらいシナモンロールのことだ。
でも、初めて自分で作ったシナモンロールは、もっちりしてとても美味しかったです。

さて、明日・明後日のお休み、目黒通りにもぜひ遊びにきてくださいね!
pour annickは、新しく入荷したソファを展示してお待ちしております~。

☆お知らせ☆
5/7にオープンしたオフィシャルオンラインストアの新規会員募集中です!
登録方法はわずか2ステップ!会員様限定の特典もご用意しております。お気軽にご登録くださいー。
会員登録はこちらから →


pour annickオフィシャルオンラインストアがOPENしました!!

本日2010年5月7日、pour annickのオフィシャルオンラインストアがOPENしました!!

プールアニック、pour annick、プールアニック、オフィシャルストア

わーーーめでたいなーーーーー!!!パチパチパチパチ☆

はい。
というわけで、今まで○天さんのみで運営していたネットショップですが、
ついにpour annickオリジナルのオンラインストアができました!
これからは、こちらのサイトでもお買物をお楽しみいただけます。

オープンまで苦節一年半くらい?でしょうか。
思い返せば本当にほんとうにいろいろな出来事がありました
(と一言で書いてしまうとあっさりしたものですが、いろいろあったのです・・)。
もうオフィシャルストアを作るのは無理なんじゃないかと思ったことも、何度かありました。

それでもなんとかオープンの日を迎えられたのは、
その時その時のオフィシャルオンラインストア制作担当の方や、
様々なアドバイス・お手伝いをしてくださった方々がいたからだと思います。
いやはやみなさんありがとうございました!ついにオープンしましたよーーー!!(大声)

オフィシャルオンラインストアは、
商品を様々な角度から撮った写真を多く載せたり、
ソファやチェアのフレーム木材・クッションカバー生地を実店舗と同じくらいお選び頂けるようにしたり、
商品や素材についてのちょっとしたコラムを載せたりと工夫して、
”実店舗と同じようにお買物を楽しんで頂けるようなネットショップ”を目指しています。

まだまだ未熟な部分もありますが、これからいろいろな企画・商品を付け足していって
よりよいお店になるよう精進してまいりますので、みなさまぜひご来店くださいませ。
そして、スローペースだと思いますが、その成長を見守っていただけると幸いです。

また、オフィシャルオンラインショップの新規会員も大募集中です!
会員にご登録いただいた方には、下記の特典がございまーす。

特典1 新規会員登録時に、オンラインストアでお使い頂けるポイントを300ポイントプレゼント!
特典2 新規会員登録後の初回お買物時に、さらに600ポイントプレゼント!(※1
特典3 SALEやキャンペーン情報など会員限定のお得な情報をお知らせ!

(※1 2010年12月までに初回のお買物をして頂いた方を対象といたします)

損はさせませんので、ぜひぜひ会員にご登録頂けますようお願いいたします。
会員登録はこちらからどうぞ → 

これから、東京だけではなく日本の各地(?)で
オフィシャルオンラインストアの宣伝もさせていただく予定です。
せっかくのネットショップ、ぜひ日本全国の方にご利用いただきたく思っていますので、
どこかで”pour annick”の文字を見かけた際はよろしくお願いします。

それでは本日はこの辺で。
週末は雨があがるとよいですね。